中国語のクラスに行ってきました

台湾のドラマが見たくて、中国語を習い始めました。一時期、韓国ドラマにはマイ、韓国語クラスにも行ったこともあるけど、職場が変わってから、ビデオを見る時間がなくなり、いつの間に遠ざかってしまっていました。それが、台湾のかっこいい俳優さんが出ているドラマをテレビでやっていて、字幕ではなく、言葉を理解したいと思うようになり、思いきって中国語を習うことにしました。ちょっと簡単に考えすぎていた自分に反省です。若い頃のように習ったことがすぐに頭に入ってこないです。プライベートレッスンにしたので、先生から丁寧に、教えてもらえますが、発音の難しさと言ったら想像以上の難しさでした。

台湾人の先生に言わせると、日本語の方がずっと難しいよ!と言ってました。フランス人の知り合いが、中国語とフランス語は発音が似ているから、中国語を発音できるようになったら、フランス語も夢じゃないよと言われ、ちょと夢が膨らみました。

語学を習うのが大好きなので、難しさには負けないよう、途中でギブアップだけはしないように、ドラマが字幕なしで見れることを目標に、今日も中国語の宿題を頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です