町内会の行事で公園の清掃に行って来ました。

私の町内会の区域内に市から管理を委託されている小さな公園があります。公園内には砂場やブランコ・滑り台などが設置されており、休みの日には子供達が遊びに来ます。また近くにある保育園の子供達も先生に引率されて遊びに来ています。

この公園の清掃が町内会の行事として年間5回計画しています。公園の清掃に合わせて、子供達が安全に遊べるように遊具の簡単な点検も実施しています。草の刈り払いは専門業者に委託していますが、その刈り払った雑草を集めてゴミ袋に入れるのは町内会員のボランティアで行います。公園清掃をしていて最も気になっているのは、お弁当の空とかペットボトルなどが捨てられている事です。

中にはまとめて捨てていく不届き者がいます。全く嘆かわしい事ですね。毎回ボランティアとして朝早くから30名ほどの会員が集まってくれます、役員をやっている者として大助かりです。隣近所の付き合いが希薄になっていますが、集まった人達は世間話をしながら作業を進めます。ある意味で社交場になっているのは良いことですね。約1時間の清掃活動でしたが綺麗になった公園を後に、清々しい気持ちで家路につきました。

You may also like...